masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇市乙姫で氷点下5度5分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
国際宇宙ステーション見えた!!
きのうの午後6時半過ぎ、国際宇宙ステーションが見えました!!
写真に撮ると…小さな点という程度ですが、実際には、明るい光が動いていく様子がはっきりと見えて感動しました!!
約400km上空にある国際宇宙ステーション
1周約90分というスピードで地球の周りを回っています。

f:id:masami71:20210210124625j:plain

今は宇宙飛行士の野口聡一さんが滞在していて、そう思うと、さらに感動します!!

そんな宇宙空間に向けて・・・
昨夜は熱がどんどん逃げていったことで、厳しい冷え込みとなりました。
つまり…「放射冷却」の影響です。
けさの最低気温は、熊本市で-1.5℃、阿蘇市乙姫は-5.5℃ 人吉市も-2.1℃
かなり寒い朝になりました。

f:id:masami71:20210210124733j:plain

天気は穏やか☀すっきり青空です!!

昼間は日差しが暖かいものの、夜は放射冷却で、また厳しい冷え込みに…
あす朝の冷え込みにも気を付けてください。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年2月9日 |

f:id:masami71:20210210124942j:plain

栗原めぐみ@気象予報士ランナー
@kurimegu_tenki
金土の降水予想Umbrella with rain drops
九州は南側しか入らない予想になってる
熊本は、熊本市がCloud
人吉天草は、曇り一時雨つけるかどうか、悩む…
昨日より予想が縮小してるからこの傾向で進むと熊本県内は全部Clou
悩ましいなぁExploding hea

f:id:masami71:20210210125628j:plain

f:id:masami71:20210210125110j:plain

きょうの熊本市は晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より3度低くて、最高気温は平年より1度低くなりました。
暖かったせいで、とても寒く感じました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下4度6分、南阿蘇村で氷点下4度3分、阿蘇市乙姫で氷点下5度5分、益城で氷点下4度9分、南小国町(黒川温泉)で氷点下5度1分、菊池市で氷点下4度4分、人吉で氷点下2度1分、熊本市で氷点下1度0分でした。
最高気温は熊本市で10度9分、菊池で11度6分、人吉で13度3分、水俣で10度6分、八代で11度3分となりました。
あさぎり町で13度2分、南小国で8度3分、阿蘇市乙姫で8度3分、益城で10度6分、南阿蘇で8度8分となりました。
なお、牛深で12度3分でした。

 

f:id:masami71:20210210130100j:plain