masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

沖縄・奄美地方で梅雨入り

5月5日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)

立夏」沖縄・奄美は梅雨入り
きょう5月5日に沖縄・奄美地方で梅雨入りが発表されました。
もう南の方は雨の季節☔
平年より早い梅雨入りとなりました。

熊本も雨の降り方が強まってくる時期です。
けさは各地で雨が強く降りました。
ただ、昼頃からは一気に回復して、こいのぼりも元気に泳いでくれたかなぁ。

f:id:masami71:20210506135309j:plain

写真は、熊本市・西区高橋町の約450匹のこいのぼり🎏(先週撮影)
坪井川の上を泳ぐ光景は見事でした!!

こどもの日を過ぎても飾られているので、今月15日まで楽しむことができるようです。

きょうは二十四節気の「立夏」でもあり、暦の上では、きょうから夏となります。
ただ、今夜はまた冷え込みそうです。

f:id:masami71:20210506135516j:plain

あすは晴れて朝はひんやり…最低気温は、熊本市で10℃の予想。
阿蘇市は4℃の予想で霜が降りるおそれも。
ただ、朝と昼の気温差が大きくなります!!
あすは25℃以上の夏日になる所も多く、昼間は暑く感じられそうです☀
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年5月5日 |

f:id:masami71:20210506135556j:plain

今日の熊本市は、深夜からお昼前まで雨で、お昼は曇りで、のち晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温はほぼ平年並みで、最高気温もほぼ平年並みになりました。
県下の最低気温は熊本市で13度6分、菊池で10度8分、人吉で10度2分、水俣で10度9分、八代で11度4分となりました。
あさぎり町で9度3分、南小国で6度4分、阿蘇市乙姫で6度0分、益城で8度1分、
阿蘇で7度6分、牛深で14度0分でした。
最高気温は熊本市で24度1分、菊池で23度7分、人吉で22度3分、水俣で22度0分、八代で23度3分となりました。
あさぎり町で22度9分、南小国で20度9分、阿蘇市乙姫で20度9分、益城で22度9分、南阿蘇で20度3分となりました。なお、牛深で22度6分でした。

ところで、ある小説をよんでましたら、ある満室のホテルにひとりのお客が泊りに来ました。
受付は断りましたら、支配人が出てきて、101号室に泊まってくださいと。
受付が、101号室のお客さんはどうするんですかと聞くと、101号室のお客さんは102号室に。
102号室のお客さんは103号室に移せばいいのではと支配人が言うので、受付は唖然とする。
支配人はバナッハ=タルスキーのパラドックスと同じだと言う。
「球をいくつかの部分に分割し、それらをうまく組み替えることで、元の球と同じ大きさの球を2つ作ることができる」という定理です。無茶苦茶な話ですね。
でも、わたしは最終的にバナッハ=タルスキーのパラドックスは理解できませんでした。

f:id:masami71:20210506135849j:plain