masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

玉名市で35度5分 三角で35度3分

7月20日

RKK空色日記(熊本放送
すっきり青空!本当に暑いです…
きょうの最高気温は、熊本市で36℃の予想。
菊池市玉名市猛暑日の予想。
熱中症警戒アラート」が出ています。
きょうは、にわか雨もなく、
午後も強い日差しが照り付けて猛暑に☀
熱中症には十分注意してください。

f:id:masami71:20210721161818j:plain

今日の熊本市は、晴れのお天気でした。
湿度が50%以下で、12.6mの強い風でした。
熊本市の最低気温は平年並みで、最高気温は平年より1度6分高くなりました。
県下の最低気温は熊本市で24度8分、菊池で23度0分、人吉で20度8分、水俣で21度6分、八代で21度6分となりました。
あさぎり町で23度6分、南小国で18度2分、阿蘇市乙姫で21度5分、益城で22度6分、南阿蘇で21度1分、牛深で24度0分でした。
最高気温は熊本市で34度2分、菊池で34度3分、人吉で32度4分、水俣で34度2分、八代で34度7分となりました。
あさぎり町で32度4分、南小国で31度1分、阿蘇市乙姫で29度6分、益城で33度4分、南阿蘇で29度8分となりました。なお、牛深で34度7分でした。

ところで、ある小説の中で「白鳥の湖」の物語がでてきました。
わたしは内容を全然知りませんでしたので踊りの一部をユーチューブで見ました。
ドイツを舞台に、悪魔の呪いで白鳥に姿を変えられた王女オデットと、王子ジークフリートとの悲恋を描いた物語です。
バレエトウシューズ で歩くのはとても痛いそうです。
衣装はクラシックチュチュとロマンテックチュチュがありますけど、クラシックチュチュを一度着たいなと思います。
ハードルを下げてロマンティックチュチュもいいですね。

f:id:masami71:20210721162257j:plain