masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市で35度7分

7月26日

気象予報士 森明子のそらいろにっき)
猛暑続く!夜は月がきれい
4連休明けに…この暑さは厳しかったですね。
きょうの最高気温は、熊本市で35.7℃
今年一番の暑さとなりました。
県内5地点で35℃以上の猛暑日を観測。

この猛暑☀あすも続きそうです。
あすの最高気温は、熊本市で36℃の予想。
さらに内陸部も暑さが厳しく、人吉市で36℃、阿蘇市は33℃の予想。
県内に熱中症警戒アラートも出ています。
冷房を使って、水分補給もこまめに…

 

f:id:masami71:20210727161918j:plain

ただ、この時期には珍しく乾燥注意報が県内全域に出ています。
乾燥していると、朝の気温は下がりやすい!
あす朝の最低気温は、熊本市で23℃
阿蘇市で17℃、人吉市は20℃の予想で、涼しい朝となりそうです。

気温が下がる夜は、月を見るのもよさそう。

f:id:masami71:20210727162018j:plain

写真は、おととい24日の満月。
今夜は月と木星が近くに見えそうです✨
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年7月26日 |

f:id:masami71:20210727162101j:plain

今日の熊本市は、午前中は晴れで、のち曇り時々晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年並みで、最高気温は平年より2度4分高くなりました。
県下の最低気温は熊本市で24度9分、菊池で23度5分、人吉で22度6分、水俣で23度3分、八代で22度8分となりました。
あさぎり町で21度6分、南小国で19度4分、阿蘇市乙姫で18度7分、益城で22度1分、南阿蘇で19度5分、牛深で25度6分でした。
最高気温は熊本市で35度7分、菊池で35度2分、人吉で32度8分、水俣で35度5分、八代で34度2分となりました。
あさぎり町で33度5分、南小国で31度2分、阿蘇市乙姫で29度4分、益城で33度5分、南阿蘇で29度5分となりました。なお、牛深で33度8分でした。

ところで、ドン・キホーテ上熊本店が8月31日で閉店とのことです。
やはり、近くにできたトライアルがオープンした以降、お客さんの大激減ですかね。
夕方6時にはレジに大行列が出来て、3台のレジでフル稼働でした。
今は列もなく、待たずに済みます。
それと女性スタッフがほとんどいなくなりました。
顔なじみの人は袋詰めをしてくれました。
トライアルはスタッフを大募集してましたからね。

f:id:masami71:20210727162540j:plain