masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

3日連続の猛暑日

7月28日

RKK空色日記(熊本放送
きょうも暑い…
熊本市は最高気温36.2℃ 
3日連続の猛暑日となりました。
きょうは土用の丑の日
うなぎを食べて、暑さを乗り切りたいですね。
あすも晴れ☀猛暑が続きそうです。

f:id:masami71:20210729183836j:plain


今日の熊本市は、午前中は晴れ時々曇りで、のち晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より0度4分低くて、最高気温は平年より2度7分高くなりました。
県下の最低気温は熊本市で24度7分、菊池で22度7分、人吉で22度1分、水俣で22度8分、八代で23度9分となりました。
あさぎり町で21度7分、南小国で17度6分、阿蘇市乙姫で18度3分、益城で21度3分、南阿蘇で18度7分、牛深で24度7分でした。
最高気温は熊本市で36度2分、菊池で35度5分、人吉で35度1分、水俣で33度4分、八代で34度2分となりました。
あさぎり町で35度2分、南小国で33度4分、阿蘇市乙姫で31度3分、益城で33度8分、南阿蘇で33度0分となりました。なお、牛深で32度6分でした。

ところで、小学生のころ、プール当番があり、私の町内は確か火曜日と金曜日の2時でした。
私の家に1時半に集合で、希望者20~30人くらいと、お母さんが3~4人プール監視兼付き添いで来られました。
「〇町内プール利用証明書」を持っていきますけど、ほとんど顔パスでした。
私は泳がず(泳げない)控室で見てて、たまに監視人さんのトイレの間に監視台に上ってました。
ほかにベテラン監視人さんがいましたので気楽でした。
付き添いのお母さんたちは井戸端会議で全然プールは見てられませんでした。
帰りはボンボンを買って、チュウチュウしながら帰りました。
3時半ころはよく夕立ちに会い、びしょぬれになって帰りました。
一番楽しい時期でした。

f:id:masami71:20210729184557j:plain