masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市は4日連続の猛暑日

 

7月29日

RKK空色日記(熊本放送
ギラギラ太陽が沈んで少しほっと…
熊本市は4日連続の猛暑日でした。
きょうの最高気温は、
熊本市で36.4℃、人吉市で36.5℃を記録。
あすもすっきり晴れて猛暑が続きそう☀
熱中症警戒アラートも出ています。

f:id:masami71:20210730182553j:plain

今日の熊本市は、午前中は晴れ時々曇りで、のち晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より1度0分高くて、最高気温は平年より2度8分高くなりました。

とにかく全く雨が降りません。

むかしはよく夕立ちがありました。
県下の最低気温は熊本市で26度1分、菊池で24度7分、人吉で23度0分、水俣で23度4分、八代で24度1分となりました。
あさぎり町で22度6分、南小国で19度7分、阿蘇市乙姫で20度4分、益城で22度5分、南阿蘇で20度4分、牛深で24度7分でした。
最高気温は熊本市で36度4分、菊池で32度7分、人吉で36度5分、水俣で33度4分、八代で34度5分となりました。
あさぎり町で35度7分、南小国で33度3分、阿蘇市乙姫で31度8分、益城で34度0分、南阿蘇で33度6分となりました。なお、牛深で32度4分でした。

ところで、ここ1か月左目に糸くずのようなものが見えて、今度はそれが綿のように広がってきました。
だんだん気になり、失明するのではと思い、宅配のお年寄りに聞きました。
すると、私にもそのようになったけど、数か月で消えましたと。
一応様子見で、ひどくなれば眼科に行こうかな思ってます。
なかなか病院とは行きたくないし・・・・

f:id:masami71:20210730182648j:plain