masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

朝方は27度

8月25日

気象予報士 森明子のそらいろにっき)
日の入り早くなるも…熱帯夜に
写真は日が沈んだ後の熊本市の空です。
雲がうっすら赤く染まり、きれいでした。

f:id:masami71:20210826190538j:plain

今月中旬の大雨続きで、8月らしさ、季節感を感じないまま、
気が付けば、もう8月も残り1週間…
日の入りも早くなってきました。
午後7時より前に日が沈むようになり、夏至のころより40分ほど早くなっています。

ただ、ここ数日は日が沈んでも蒸し暑い…
暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、
なかなか気温が下がらず、けさも熊本市の最低気温は27.0℃でした。
今夜も県内各地で熱帯夜となりそう。

あすも蒸し暑さが続く見込みで、県内に熱中症警戒アラートが出ています。
気温だけでなく、湿度も高いので、熱中症の危険性が高い気象状況です。
エアコンも使って涼しくして過ごしてください。
蒸し暑い朝…アサガオの花に癒されています。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年8月25日 |

f:id:masami71:20210825185640j:plain


今日の熊本市は、曇り時々晴れ一時雨のお天気でした。
雨は湿度を上げ非常に蒸し暑くなりました。
熊本市の最低気温は平年より2度9分高くて、最高気温は平年より0度5分低くなりました。
県下の最低気温は熊本市で27度0分、菊池で26度3分、人吉で23度9分、水俣で24度8分、八代で26度1分となりました。
あさぎり町で23度5分、南小国で23度0分、阿蘇市乙姫で23度3分、益城で25度5分、南阿蘇で23度8分、牛深で27度1分でした。
最高気温は熊本市で32度2分、菊池で33度0分、人吉で32度5分、水俣で32度4分、八代で31度2分となりました。
あさぎり町で33度1分、南小国で30度8分、阿蘇市乙姫で27度6分、益城で31度6分、南阿蘇で28度7分となりました。なお、牛深で32度1分でした。

 

f:id:masami71:20210826190844j:plain