masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市で34.6℃で残暑厳しい

8月31日

気象予報士 森明子のそらいろにっき)
記録的に雨の多い8月でした
きょうで8月は終わり。
やはり記録的に雨の多い異例の8月でした。
今月の降水量は、熊本市で1002.5ミリ 平年の5倍以上に。
県内多くの地点で、観測史上最も雨量の多い8月となりました。

今月中旬に梅雨末期のような状態となり、大雨が続いたことで、
記録的に雨が多く、日照時間は少ない…
あまり夏らしさを感じない8月となりました。
今月で一番嬉しかったのは19日の空。
9日ぶりの晴れは嬉しかったですね。

f:id:masami71:20210901185538j:plain

8月最後になって、すっきりとした晴れ☀
下の写真は、昨日の午後7時ごろの空。
日が沈んだ後の空の色合いがきれいでした。

f:id:masami71:20210901185338j:plain

8月最後のきょうは残暑が厳しく、熊本市で34.6℃まで上がりましたが…
今月の平均気温は平年より低くなりました。
あすから9月です。
9月のスタートは晴れて残暑が続きそう。

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年8月31日 |

f:id:masami71:20210901185656j:plain

今日の熊本市は、お昼過ぎまで晴れ時々曇りで、のち晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より1度9分高くて、最高気温は平年より2度5分高くなりました。
県下の最低気温は熊本市で25度4分、菊池で24度2分、人吉で222度5分、水俣で23度1分、八代24度7分となりました。
あさぎり町で22度3分、南小国で22度0分、阿蘇市乙姫で21度0分、益城で22度3分、南阿蘇で21度1分、牛深で25度1分でした。
最高気温は熊本市で34度6分、菊池で34度7分、人吉で34度6分、水俣で33度2分、八代で33度7分となりました。
あさぎり町で30度3分、南小国で32度2分、阿蘇市乙姫で30度6分、益城で33度7分、南阿蘇で32度4分となりました。なお、牛深で32度1分でした。

f:id:masami71:20210901185806j:plain