masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

猛烈な台風16号 今後も勢力強めながら北上

f:id:masami71:20210927201457j:plain


2021年9月27日 10時01分 
猛烈な台風16号は本州のはるか南の海上をゆっくり北上しています。
来月1日・金曜日ごろには非常に強い勢力で伊豆諸島に接近し、進路によっては伊豆諸

島を中心に東日本の太平洋側も大荒れとなるおそれがあります。

f:id:masami71:20210927201550j:plain

9月26日

今日の熊本市は、お昼過ぎまで晴れ、のち晴れ一時曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より1度1分高くて、最高気温は平年より3度2分高くなりました。
県下の最低気温は熊本市で20度3分、菊池で18度1分、人吉で17度3分、水俣で19度0分、八代で18度9分となりました。
あさぎり町で15度6分、南小国で14度4分、阿蘇市乙姫で13度9分、益城で17度9分、南阿蘇で14度4分、牛深で21度5分でした。
最高気温は熊本市で31度6分、菊池で31度2分、人吉で31度9分、水俣で29度4分、八代で30度1分となりました。
あさぎり町で31度8分、南小国で28度4分、阿蘇市乙姫で27度7分、益城で30度3分、南阿蘇で29度4分となりました。なお、牛深で31度1分でした。

ところで、夕方6時過ぎになると暗くなってきますね。

早く夜になると気温が下がってきてほっとします。

お昼は10月になっても30度が続きますけど、もう限界ですね。

f:id:masami71:20210927201909j:plain