masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

南小国で3度2分

10月26日

(気象予報士 森明子のそらいろにっき)
秋の空広がる!この冬の天候は?
ここ最近は空がきれいです!
今年は10月前半が異例の暑さだったので、
ようやく秋の空だなぁと実感します。
まずは、先週土曜日の空。

f:id:masami71:20211027212133j:plain

甥っ子と遊びに行った熊本市動植物園で…
ひつじ雲が広がり、秋らしい空でした。

そして、きのうは快晴!夕日がきれいでした。

f:id:masami71:20211026213019j:plain

これだけ、すっきり晴れたことで、
昨夜は放射冷却で冷え込みました。
けさの熊本市の最低気温は9.0℃今季最低に。
すっかり朝晩は寒くなってきました。

そして、この冬は寒さが厳しくなりそうな…
きのう3か月予報が発表されました。
11月~来年1月の気温は「平年並か低い」予想
この冬はラニーニャ現象発生の可能性が高く、
低温傾向の予想に。
寒気の影響を受けやすく、寒い冬となりそう。

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年10月26日 |

 

f:id:masami71:20211027230753j:plain

f:id:masami71:20211027212306j:plain

今日の熊本市は、晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より3度7分低くて、最高気温は平年より1度2分高くなりました。
平年値は最低気温は12度7分、最高気温は22度9分です。
きょうの県下の最低気温は熊本市で9度0分、菊池で5度4分、人吉で7度9分、水俣で8度6分、八代で7度9分となりました。
あさぎり町で5度8分、南小国で3度2分、阿蘇市乙姫で3度5分、益城で6度7分、南阿蘇で5度3分、牛深で12度9分でした。
最高気温は熊本市で24度1分、菊池で24度4分、人吉で22度1分、水俣で22度0分、八代で22度8分となりました。
あさぎり町で22度4分、南小国で20度2分、阿蘇市乙姫で19度7分、益城で22度7分、南阿蘇で2になってて0度8分となりました。なお、牛深で24度3分でした。
ところで、先日お味噌を注文しましたら、1個を間違って11個注文しました。
配送の人は返品に対応出来ないとの事で、営業の方をお呼びしました。
賞味期限が22・01・20なので、とても食べきらない旨を申し上げて、5個なら何とかなりますと。
それで6個を返品したいと頼みました。
営業の人は苦笑して、10年近くお世話になってますからわかりましたと快諾?されました。

f:id:masami71:20211027212628j:plain