masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

あさぎり町で3度9分

(気象予報士 森明子のそらいろにっき)
澄んだ空に…朝焼けきれいに!
今週は、きれいな朝焼けに出会えました。
1枚目の写真は27日水曜日の朝。
ひつじ雲がうっすら赤く染まりました。

下の写真は、けさ6時半ごろの空。
薄い雲がピンク色に…とてもきれいでした。

f:id:masami71:20211030203832j:plain

朝から、こんな空に出会えると嬉しいですね。
きょうの日の出は、熊本は午前6時32分。
だんだんと日の出が遅くなってきたので、
あまり早起きをしなくても…
こんな朝焼け雲を見ることができます!!

f:id:masami71:20211030204000j:plain

「朝焼けは雨の前触れ」とも言われますが、
雨の前の朝焼けは、もっと赤色が強い感じです。
今週のような澄んだ空で…
空高くの雲がうっすらピンク色に染まるときは、
このまま晴れが続くことが多くなります。

きょうも県内はカラッとした晴れ☀
10月最後の土・日も晴れる見込み。
ただ、あす土曜日の午後は雲が多くなり
夜は少し雨の降る所もありそうです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年10月29日 |

f:id:masami71:20211030204108j:plain


今日の熊本市は、夕方まで晴れで、のち曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より1度3分高くて、最高気温は平年より1度0分高くなりました。
平年値は最低気温は12度0分、最高気温は22度3分です。
きょうの県下の最低気温は熊本市で13度3分、菊池で9度9分、人吉で8度5分、水俣で9度9分、八代で10度6分となりました。
あさぎり町で3度9分、南小国で4度7分、阿蘇市乙姫で5度9分、益城で10度9分、南阿蘇で6度2分、牛深で13度8分でした。
最高気温は熊本市で23度2分、菊池で22度9分、人吉で23度0分、水俣で22度7分、八代で22度7分となりました。
あさぎり町で23度2分、南小国で19度7分、阿蘇市乙姫で17度7分、益城で21度4分、南阿蘇で19度1分となりました。なお、牛深で22度9分でした。

f:id:masami71:20211030204255j:plain