masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

菊池で19度0分 人吉・あさぎりで19度7分

3月10日

気象予報士 森明子のそらいろにっき)
4月並の暖かさ!桜の開花は?
日に日に気温が上がり、春本番の暖かさです☀
きょう10日の最高気温は、熊本市で18.9℃、人吉市で19.7℃
一気に季節が進み4月上旬並となりました。

こんなに暖かいと…そろそろ気になってきて、
ソメイヨシノの標本木を見てきました!!

f:id:masami71:20220311211526j:plain

きょう見たところでは、まだ蕾は固い…
でも、あと10日ほどで咲くという予想も!!
きょう日本気象協会が発表した予想では
熊本では「開花が3月20日」の見込みです。
平年より2日早く、去年より3日遅い予想。
熊本が全国トップの開花と予想されていて、
満開の予想は3月30日に🌸

これから気温が高い見通しなので、
暖かさが開花を促すことになりそうです。
この週末は熊本市で最高気温20℃以上の予想。
さらに!この先2週間ほど気温が「平年よりかなり高い」見込みです。
桜の季節がぐっと近づいてきそうです!!
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2022年3月10日 |

f:id:masami71:20220311211607j:plain


きょう(10日)の熊本市は、晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より1度6分低くて、最高気温は3度7分高くなりました。
平年値は最低気温は4度9分、最高気温は15度2分です。
きょうの県下の最低気温は熊本市で3度3分、菊池で氷点下0度4分、人吉で氷点下0度2分、水俣で3度4分、八代で2度6分となりました。
また、あさぎり町で氷点下2度4分、南小国で氷点下3度2分、阿蘇市乙姫で氷点下5度2分、益城で0度8分、南阿蘇で氷点下2度7分、牛深で8度1分でした。
最高気温は熊本市で18度9分、菊池で19度0分、人吉で19度7分、水俣で17度8分、八代で19度4分となりました。
また、あさぎり町で19度7分、南小国で16度9分、阿蘇市乙姫で15度2分、益城で17度9分、南阿蘇で15度7分となりました。なお、牛深で18度8分でした

f:id:masami71:20220311212058j:plain