masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

『早期米の種まき』始まる 熊本

天草地方 8月ごろの収穫を見込んだ『早期米の種まき』始まる 熊本

2023/02/27 11:45RKK熊本放送
天草地方では、8月ごろの収穫を見込んだ早期米の種まきが始まりました。
天草市河浦町(かわうらまち)にあるJAあまくさの育苗センターでは、農協の職員たちが縦60センチ、幅30センチのプラスチックの箱に土を入れたあと、コシヒカリの種もみを機械を使って次々に蒔いていました。

その後、直射日光を避けるためまいた種もみを再び土で覆うと5日ほどで発芽し、約1か月で、田植えができる青々とした苗に育つということです。

JAあまくさ管内は、稲作面積の約9割が早期米で、3月末に始まる早期米の田植えに向けおよそ580トン分、2万7000箱のコシヒカリの苗を育てます。
早期米の田植えは3月末から始まる予定で、収穫は8月ごろが見込まれています。