masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

今年の夏も暑い!?雨への備えも…

5月24日

気象予報士 森明子のそらいろにっき)
今年の夏も暑い!?雨への備えも…
気象庁が3か月予報を発表しました。
6~8月ということで、梅雨から夏にかけて。
まず、暑さは厳しくなりそうな…
熊本県を含む九州北部地方では、
6~8月の平均気温が「平年並か高い」予想。
暖かい空気に覆われやすいという見通しで、
今年も暑い夏となりそうです。

そして、降水量は「ほぼ平年並」の予想☂
熊本県では、この3か月が一番雨量が多い季節。
平年並でも油断はできません!!
今年も大雨への警戒・備えが必要となりそう。

もう5月下旬…雨の季節も近づいてきています。
私は風邪がかなり長引いてしまって、
せっかくの気持ちのいい5月に何もできず…
土日は休養ばかり。家の庭を眺めるくらいです。
我が家のブルーベリー 実が付いてきました!!

今年はいい感じ!ブルーベリー 楽しみです!!
下の写真はヤマボウシの花

季節が進んでいますね。
今週は気温上昇☀特に週末は暑くなりそうです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2023年5月24日 |

 


きょう(5月24日)の熊本市は晴れのち一時曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より4度8分低くて、最高気温は平年より0度7分高くなりました。
平年値は最低気温は16度6分、最高気温は26度9分です。