masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

単なる復興税増税反対

熊本は今日も天気がパッとしなくて、気温のわりには蒸し暑い日でした。
台風がずーと沖縄の東海上で、ぐるっと回って迷走してるので、
いつまでもすっきりしなくていやですね。
今日は熊本では、藤崎宮の例大祭「隋兵行列」がありました。
「隋兵行列」はおごそかでいいのですけど、そのあとの「馬追」は
大嫌いですから、見には行きません。
勢子がはやしたて、馬を押したり引いたりで、馬を虐待するからです。
ところで、昨日NHKで夜10時から「NHKスペシャル」があり、
岡田さんと石破さんが出席されてましたけど、増税問題で日本の持ち株
売却や公務員人件費削減など話題がありましたが、議員の定数削減は
触れませんでしたね。
国民に痛みを強いて、自分たちは痛みから逃げようとしてます。
しかし、復興増税が11兆2千億円規模になるとのことですけど、
その内訳はまったく発表されず、もっと丁寧な説明がなければ賛成
できませんね。
どさくさにまぎれて、○○宿舎建設費が含まれてるかも。
10年間も所得税増税になるとかで・・・・
自営業は会社員のように、給与所得控除がないのでこたえます。
郵政株など売却したり、特別会計の何とか基金などをもっと検討すれば
増税が少なくなるか、増税しなくてもいいのでは。
最初から増税ありきの既成事実を作るのに他なりません。
一方で事業仕分けで廃止になった宿舎が、ゾンビのように復活して着工
されようとしてるとは・・・