masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

消費税増税の有識者のヒヤリング

今朝は蒸し暑い朝です。
台風が先島諸島を通過中で、土曜日頃に九州に接近するみたいですね。

さて今、消費税増税有識者のヒヤリングが行われてますけど、
私には政府のパフォーマンスにしか思えません。
議論を尽くした結果の結論ですと言って、増税になるでしょう。
しかし、有識者のほとんどの人は富裕層の人で、生活感が感じられません。
富裕層の税負担創設ならわかりますけど。
もっと幅広い層の人の意見も聞くべきです。
全国民が負担する税金です。
私は小企業の経営をしてた時は本当に苦労しました。
赤字でも消費税を50万円納付してました。
私は増税は避けられないと思いますけど、年金暮らしの方などは収入が
増えませんので、生活が苦しくなるでしょう。
増税の前に、議員定数の削減などやることがあるでしょう。
増税分は社会保障よりたぶん道路工事に使われるのでは。
そもそも社会保障と税の一体改革だったのでは。
税だけが先行してる感じですね。