masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

台風15号上陸

今日は台風15号が午後2時頃静岡の浜松に上陸し、午後9時半ごろ
福島県から太平洋上に抜けたとの事。
死者7人、行方不明者5人の犠牲者が出てしまいました。
それに、関東中心に、台風15号の影響で大変なことになってますね。
首都圏は天変地異に非常にもろいですね。
東日本大震災の教訓が生かされてませんね。
無理してどうして帰宅するのでしょうか。
交通がストップすれば全てマヒしてしまう東京のもろさ。
もし、直下型大地震が起こればどうなることやら、怖いですね。
それに、被災地の方々は環境が悪い中に、風雨に見舞われるのは辛いですね。
おまけに茨城で震度5弱地震が起こり、精神的にまいってしまわれることでしょう。
でも、本当によく降りますね。
奈良・和歌山の土砂ダムは台風が通過した後でも、気が抜けないですね。
熊本は最近台風の直撃はありません。
むかしは、鹿児島や熊本の西海岸に上陸し、九州を縦断して、中国・四国地方
行くのが定番でしたね。
私が経験した最大瞬間風速は60mでした。
家の壁に当たる音は凄まじいです。
台風が来た時は、熊本では町から人が消えてしまいます。
とにかく怖いですね。