masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

今年も明日まで

今日は深夜が9.7度と一番気温が高く、それから気温下がり続けてます。
いよいよ今年も明日までとなりましたね。
明日は雪になるとか、おせちを買いに行こうと思ってます。
現在はお正月もお店が開いてるので、おせちと言うのもね。
昔の私の家は、お正月はかまどに火を入れず、お鏡を飾ってました。
かまどの神様の休日で料理をしなかったですね。
それで大晦日までに、たくさんのお料理を作ったものです。
特にぶりを何度も買いに行ったものです。
お餅はいっと(10升)ついてました。
あんこ餅は1升位作ってましたけど、あっというまに無く
なってましたね。 
ところで、今年の漢字は「金」でした。
オリンピックとノーベル医学・生理学賞の金ですね。
ただ、私はオリンピックの金は前にも書きましたけど、好きになり
ません。
同じ熊本出身の東海大学体育学部長の山下泰裕氏も言われてます。
『勝ち負けを追求するスポーツではなく、気持ちよく体を動かして汗をかき、
できれば大勢の仲間と一緒に行動するスポーツを通してストレスを発散する。
そうやって鬱屈した精神状態にある自分を解放することで明日への活力が
生まれる。同時にフェアープレーの精神が身に付き、礼儀やマナーを知り、
戦う相手を敬う精神が心に宿る。』
テレビ中継は「メダル」の連呼でうんざりしました。
来年は何か良いことがありますように。

[:imag