masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

「週刊少年ジャンプ」に県のPRキャラクター「くまモン」が

人気漫画誌週刊少年ジャンプ」に県のPRキャラクター「くまモン
が無断掲載されたとして、県とくまモンは、発行元の集英社
(東京・千代田区)に“ゆるく”抗議したとのこと。
県くまもとブランド推進課によると、4月28日発売の同誌に
ゆるキャラ伝説くまモン(じゃないヤツ)物語」というタイトル
の作品が掲載された。
くまモンに見立てたキャラクターが登場するパロディーだが、
この中に本物そっくりのくまモンも描かれている。
県は13日に職員とくまモンを同社編集部に派遣し、
「パロディーとはいえ著作権侵害の可能性も否定できない」と伝えた。
同社側は「誠意ある対応をする」という趣旨の回答をしたという。
編集部での和やかなやりとりは、くまモンの公式ツイッターでも紹介。
同課は「有名な少年ジャンプに掲載されるのはありがたいが、利用許諾を
得るルールは守ってほしい」としている。(蔵原博康)