masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

くまモンスクエア、30万人突破 10カ月で

今朝起きましたら、路面がぬれてました。
最高気温は深夜22度でしたけど、今は19度です。
県のPRキャラクターくまモンとの交流を楽しむ施設「くまモン
スクエア」(熊本市中央区手取本町)の来館者が23日、オープンから
10カ月で30万人を超え、記念セレモニーがありました。
くまモンスクエアは昨年7月、鶴屋東館などが入るテトリア
くまもとビル1階に開設されました。
くまモンの部屋やグッズ販売コーナーなどがあります。
来館者は1日平均約千人だが、3月に熊本市中心部で開催した
くまモン誕生祭」では、5日間で延べ1万3千人が訪れました。
また、熊日朝刊で連載中の4コマ漫画をまとめた単行本「コミック 
くまモン」が20日、発売されました。
1年間分の漫画のほか、未発表作品も収録している。
県のPRキャラクターのくまモンは、2011年の九州新幹線全線
開業を盛り上げようと誕生。
ゆるキャラグランプリ」で優勝するなど、全国的な人気を集めている。
単行本は、くまモン生みの親の放送作家小山薫堂さん(天草市出身)が
監修。
連載がスタートした13年4月から今年3月までの作品を収録した。
心がほっこり温かくなるような活躍ぶりが楽しめる。
ストーリーは映像作家の松本貢さんら、絵は漫画家の敦森蘭さんが担当。
原案として採用されたファンの名前も紹介している。
“おまけ”として、未発表作品やパラパラ漫画、くまモンのしおりが付いている。
(岩瀬茂美)
オールカラー192ページ。朝日新聞出版刊、1188円。
全国の主要書店で販売する。