masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

代々木公園の蚊駆除へ

東京の代々木公園でデング熱のウイルスを持った蚊が見つかったことを受けて、東京都は立ち入り禁止にした公園内で、5日に薬剤をまいて蚊の駆除を行うことにしています。
8月31日に新潟など3人の感染が判明した時、場所を限定してごく一部だけ駆除が行われましたけど、なぜ一部だけ即決に断定したか疑問ですね。
別に壁があるわけでないし、ウイルスを保有してた人が他の場所でも蚊に刺された可能性があったのに。
公園内だけでも、かなりの蚊がいたのに考えないのでしょうか。。
ウイルス保有者がその場所で車から降りてから、また乗って去るならわかりますけど。
もっと早くから蚊を積極的に駆除すれば・・・、公園管理の責任では。
デング熱は蚊が媒介する感染症で、4日までに東京都や大阪府、それに北海道など12の都道府県に住む59人の感染が確認され、全員が先月、東京の代々木公園や周辺を訪れた際に蚊に刺されて感染した疑いのあることが分かっています。
東京都は、公園内の10か所で3日採集した蚊を調べたところ、このうち4か所の蚊からデング熱のウイルスが検出されたことから4日、一部を除いて公園を立ち入り禁止にしました。
東京都は5日午後から、ウイルスを持った蚊が見つかった4か所のほか、草木が生い茂り蚊が多く生息している場所を中心に薬剤をまいて、蚊の駆除を行うことにしています。
作業は生態系への影響も考慮する必要があるため、専門家の立ち会いのもと行われるということです。
東京都は今後、蚊を採集する場所を10か所から20か所に増やしてウイルスの調査を行い、駆除の効果が確認できるまでは当分の間、一部を除いた公園の立ち入り禁止を継続することにしています。