masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

松島みどり法相のうちわ

今日もお昼から26.3度と、良く晴れて暑くなりました。
日なたに出ると、日差しが強く感じられました。
今朝から、夏用のシャツなどを整理して、秋・冬用に交換して、お布団を出して、ベランダに干しました。
半袖ワンピなどもタンスに入れて、長そでワンピなどをパイプハンガーに吊るしました。
さて、相も変わらずひき逃げ事件が起こりますね。
18日、倉敷市の県道でミニバイクを運転していた65歳の男性が乗用車にひき逃げされ意識不明の重体となっている事件で、警察は18日夜、倉敷市の60歳の男をひき逃げなどの疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは倉敷市玉島柏島の無職、森貴芳容疑者(60)です。
警察の調べによりますと森容疑者は18日午前9時半前、倉敷市松江の信号のない交差点で無免許で乗用車を運転していて、右折していたミニバイクと衝突し、その場から逃げたとしてひき逃げなどの疑いがもたれています。

ところで、松島みどり法相が選挙区内で有権者にうちわを配布し、公職選挙法違反の疑いが持たれている問題で、ヤフオクにそのうちわが大量に出品されているとのこと。
無料で配られたうちわに対して数十件もの入札があり、中にはかなりの高額で落札されたものある。
2012〜14年に計2万1980本のうちわを業者に発注していた。
12年は1480本、13年は5500本、14年は何と1万5000本を製作したとは。
そのうち経済産業副大臣という肩書の部分をシールなどで法務大臣と直したものは5300本あったという。
このうち地元選挙区の夏祭りなどのイベントで配布されたものが、ヤフオクに出品されているようだ。
最も高く落札されたのは1万6500円で、うちわ問題が発覚してすぐに出品されていたと。
しかし、落札する人もよく落札する人ですね。
何に使うのでしょうか。煽ぐため?まさか。