masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

13年度、熊本市 レジ袋削減なんと3100万枚

今日はお天気が良かったのですけど、気温は熊本市は10度までしか上がりませんでした。
しばらく高い気温でしたので、平年の寒さですけど、寒く感じました。
今、スーパーにお買い物に行く時は、レジ袋用のマイバッグを持参してます。
でも、ドラッグストアとドン・キホーテにはまだ持って行きません。
それでも、熊本市レジ袋削減推進協議会が29日、市役所であり、市は、マイバッグ持参などで2013年度に削減できたレジ袋が約3100万枚だったと報告しました。
前年度に比べ10%増えた。200リットル入り原油ドラム缶換算で約2800本分に当たると。
削減レジ袋の増加は大型スーパー2店が有料化に踏み切ったためとみられる。
マイバッグ持参率は有料化のA方式が81・5%、マイバッグ持参者に特典を付与するなどのB方式が32・4%で、0・3ポイント、0・6ポイントそれぞれ低下したが、各目標の80%、30%はクリアした。
市と現在、レジ袋削減の協定を結んでいるのはA方式がスーパーを中心に32業者98店舗、B方式が百貨店、商店街の6事業者−など。