masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

この冬は暖冬だったのでは

今日はお天気は良かったのですけど、風が強く冷たかったです。
日の入りが遅くなり、6時になっても明るいですね。
来週は暖かくなる、と言ってましたけど、日曜日の夕方を境にまた寒くなるとかで、いつになったら本当に暖かくなるのやら。
この冬は暖冬と言ってたのに。
北陸・東北など北日本など、記録的な大雪になってますね。
日本海にある低気圧が急速に発達しているため、東北の日本海側や北陸を中心に風や雪が強まっています。
山形県酒田市の飛島では、13日午前6時半前に45.1メートル、秋田県にかほ市では午前6時10分ごろに33.3メートルの最大瞬間風速を観測しました。
午前6時の積雪は、福井県大野市九頭竜で1メートル93センチ、秋田県鹿角市では1メートル17センチなどとなっています。
また、気象庁は、神奈川県西部で竜巻などの突風が発生したとみられるとして、13日午後3時半すぎに一時、「竜巻注意情報」を発表しました。
13日午後3時半ごろ、神奈川県厚木市の消防から竜巻を目撃したという情報が寄せられたということです。
このため気象庁は、神奈川県西部では竜巻などの突風が発生したとみられるとして、13日午後3時42分に一時、神奈川県に「竜巻注意情報」を発表しました。
13日は北日本付近にある発達した低気圧の影響で東北から関東にかけての上空に強い寒気が南下していたということです。
神奈川県西部では、午後3時ごろに気温が10度前後まで上がっていたところに、上空に強い寒気が流れ込んで大気の状態が不安定になっていたということです。