masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

人吉 山鹿などで記録的猛暑

毎日暑い日が続き、話題も気温のことばかりで、思考力停止状態です。
高校野球の中継が聞こえてきますと、特に蒸し暑く感じますので嫌です。
甲子園球場のベンチに冷房が入ってるて聞いて、やってられませんね。
蒸し風呂のアルプススタンドのチアガールがかわいそうです。
試合に負けたら土下座くらいしなさい。
8日も県内は猛烈な暑さとなり、人吉市山鹿市などでは観測史上最も高い気温を記録しました。
一方、阿蘇地方では非常に激しい雨が降り、南小国町と小国町に一時、大雨洪水警報が出ました。
8日の最高気温は、人吉市で37度8分、菊池市で37度、山鹿市で36度9分などと、県内の19地点のうち人吉市山鹿市など3地点で観測史上最も高い気温を記録しました。
熊本市の最高気温は36.7度で、最低気温は24.8度でした。
消防によりますと、午後5時までに少なくとも11人が熱中症の症状を訴えて病院に運ばれました。
いずれも意識はあるということです。
一方、強い日射の影響で積乱雲が発達し、小国町では午後5時までの1時間にレーダーによる解析で74ミリの非常に激しい雨が降ったとみられます。
また、日本列島は8日、高気圧に覆われ、西日本を中心に猛暑となりました。
大分県日田市では全国最高の39・0度、佐賀市で38・6度、京都市38・1度、大阪市38・0度を記録。
福岡県久留米市38・5度など観測史上最高となった地点もあったと。
ところで、台風13号による風と雨の影響で沖縄県石垣島ではサトウキビが倒れているのが確認されたほか、道路が水浸しになるなど被害が出ています。
石垣島のサトウキビ畑では、台風の風でサトウキビが同じ方向に倒れたり、バナナの木が途中から折れる被害が出ています。パイナップル畑では、台風の風で茎が折れたり、虫よけなどのために実にかぶせていた紙が風で飛んだりはがれたりしていました。