masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

台風15号荒尾市付近上陸

今朝3時半頃、前の家の駐車場の屋根が飛ばされそうな、激しい音で目が覚めました。
本当に近所迷惑です。
それから目が覚めて眠れませんでした。
電気を点けようとしましたら、停電してました。
冷凍庫の食品は大丈夫かなと思ってましたら、電灯が点きました。
台風が天草市宇城市を通過したあと、午前6時すぎに荒尾市に上陸しました。
それから、福岡を通過して、日本海に抜けました。


県内は昼前にかけて非常に激しい雨が降って大雨になるおそれがあり、気象台は、暴風やうねりを伴った高波、
それに高潮や大雨などに厳重に警戒するよう呼びかけています。
気象庁の発表によりますと、強い台風15号は、午前6時すぎに荒尾市付近に上陸し、午前7時には福岡県久留米市
付近を1時間に40キロの速さで北へ進んでいるとみられます。
最大瞬間風速は、熊本市で午前5時半前に41点9メートル、人吉市で午前4時半前に40点7メートルを観測しました。
台風の接近に伴って雨も強まっていて、熊本県によりますと、天草市河浦町にある県が設置した雨量計で午前5時まで
の1時間に、100ミリの猛烈な雨を観測したということです。
また気象台によりますと、1時間あたりの最大雨量は、天草市牛深で午前4時半すぎまでに79点5ミリ、
天草市本渡で午前5時15分までに66ミリのいずれも非常に激しい雨を観測しました。