masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

くまモンが石巻市初訪問

きょうの熊本市はどんよりしたお天気で、お昼の気温は平年より7度高めでした。
けさの最低気温は熊本市で10.1度で、最高気温は21.6度でした。
県内の最低気温、菊池で8.9度、人吉市で7.1度で、南小国で3.2度、阿蘇乙姫で4.1度でした。
各地、4月中旬並みの暖かさとなりました。


ところで、阿蘇中岳で、けさ、2週間ぶりに小規模な噴火が発生しました。
福岡管区気象台によりますと、けさ7時前、阿蘇中岳第一火口で小規模な噴火が発生し、噴煙が火口から1000メートルの高さまで上がったということです。
先月18日以来およそ2週間ぶりの噴火です。
けさの噴火は、すぐに収まり、気象台は、火山活動に大きな変化はないとみています。
中岳はこれまでと変わらず噴火警戒レベル2の状態が続いています。


さて、くまモン石巻市初訪問しました。
震災発生から間もなく5年を迎えるのを前に被災地には連日多くの人が慰問に訪れています。
石巻市内の保育所には「くまモン」が訪れ子どもたちを元気づけました。
音生かし園児「くまモーン!」津波の被害を受けた石巻市渡波保育所の仮設園舎を訪れたのはしあわせ部長もつとめる「くまモン」です。
きょうは震災発生から5年を前に子どもたちに「元気」と「幸せ」を届けようとやってきました。
くまモンは「くまモン体操」を披露するなどして子どもたちと楽しい時間を過ごしていました。
「かわいかった」「たのしかった」「とっても嬉しかったです。
子どもたちもほんとに元気をたくさんもらって」くまモンに元気をもらった子どもたち。
園舎はにぎやかな声に包まれていました。
昨日は、玉名第一保育所で開かれたひな祭りのお茶会では、サプライズでくまモンが登場し、園児たちが大喜びしました。
園児らがくまモンをお茶でもてなし、歌でひな祭りを楽しみました。