masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

大阪市教委 女性教諭が全盲生徒に「時計見ろ」 

きょうも熊本市は午前中までは曇り時々晴れで、お昼から曇り時々雨で、最低湿度75%でとても蒸し暑い一日でした。
熊本市は熱帯夜になり、寝苦しかったです。
各地の最高気温は熊本市で31度0分、菊池で30度8分、南小国で27度9分となりました。
また、益城で30度1分、南阿蘇で29度4分となりました。
また、水俣が32度7分と県下一番高かったです。
一連の地震で、きょうは震度3が1回、震度2が1回、震度1が1回発生しました。
最近は八代市付近が震源地になってます。
ところで、女性教諭が全盲の生徒に対して「時計を見ろ」とは。
普通の人でも言えないことを、女性の教諭が言うなんて、とんでもない話です。
教諭失格より前に人間失格です。
大阪市教委は11日、指導の適格性に問題があるとして、市立中の女性教諭を分限免職処分にしたと発表した。
市教委による分限免職処分は通算で6人目。
市教委によると、女性教諭は特別支援学校の教諭だった時、目が全く見えない生徒に「時計を見なさい」と発言したり、体調を崩していた生徒に適切な措置を取らなかったりするなど、不適切な指導を繰り返していたという。
市教委は昨年6月〜今月、指導力不足として、この教諭に校外で研修を実施。
しかし教諭は研修中にも「課題が改善されていないと言われる理由が理解できない」などと述べたため、改善が見込まれないと判断し、分限免職処分とした。【岡崎大輔】
.毎日新聞 7月11日(月)12時37分配信