masami71の日記

熊本市在住の69歳の年金暮らしです

サラリーマン化した教諭の資質低下

今朝は良く晴れて、熊本市の最低気温は1.0度で、3月にしては冷え込みました。
阿蘇市で氷点下1.5度、南小国で氷点下2.5度、あさぎり町で2.8度、菊池市で氷点下1.6度でした。
南小国町が一番寒い朝になりました。
川崎の中1殺害事件が毎日報道されてますけど、私が一番疑問に思いますのが学校の対応です。
担任は毎日電話してたとのことでしたけど、日曜日には全然家庭訪問などしなかったのかなと思いました。
母親が平日働いてるのをわかってたのですから、もっと考えるべきですね。
今の教員はサラリーマン化して、土日は完全にお休みするのですかね。
全国的に教員の資質が疑われる事件事故が多発してます。
小学校教諭がひき逃げ、「酒飲んでいたので…」
飲酒運転でひき逃げしたとして、香川県警高松北署は28日、高松市立牟礼北小学校教諭・松村慎司容疑者(49)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)と道路交通法違反(ひき逃げ、酒気帯び運転)の疑いで逮捕した。
「何にぶつかったかわからなかったが、酒を飲んでいたので逃げた」と供述しているという。
発表では、松村容疑者は28日午前2時50分頃、高松市屋島西町の県道で、信号待ちをしていたタクシーに追突。
男性運転手(71)と客の男性(53)の首に軽傷を負わせ、逃げた疑い。
教諭、男性はねる…基準の4倍のアルコール検出
沖縄県八重山署は28日、同県石垣市新川の市道でウォーキング中の男性をはねたとして、近くに住む小学校教諭、桑江淳容疑者(47)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で逮捕した。
男性は意識不明の重体。同容疑者の呼気から基準値の約4倍のアルコールが検出されており、同署は飲酒運転の疑いでも調べている。
発表によると、桑江容疑者は同日午前2時10分頃、ワゴン車を運転中、道路の左端を歩いていた近くの飲食店従業員の男性(27)をはねた疑い。事故直後、同容疑者は車で現場から走り去ったが、戻ってきて119番した。
「車に何かぶつかった音がしたので戻った」などと供述しているという。

わいせつ免職隠し、採用された小学教諭を懲戒免職
東京都教育委員会は26日、他県で教員を懲戒免職になった事実を隠して都教委の教員採用試験を受けたとして、杉並区立小の男性教諭(47)を懲戒免職処分とした。
発表によると、男性教諭は他県でわいせつ事件を起こして2005年5月に懲戒免職処分となったが、08年7月の都教委の教員採用試験で提出した書類にその事実を記載せず、09年4月に採用された。
採用試験の際、都教委に教員だった経歴を示す在職証明書を提出したが、他県で年度途中に懲戒免職になった事実を隠すため、退職日の日付を年度末に改ざん。都教委が気付き、問いただしたところ、偽造を認めたという。