masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

くまモンが高雄来襲 農業局キャラクターとダンスで共演/台湾

中央社フォーカス台湾 7月10日(日)11時24分配信
くまモンはフランスに行ってるはずですけど、台湾にも出没してます。
きょうは熊本城にも出没しました。
台北 10日 中央社熊本県ご当地キャラクター、くまモンが9日、高雄市内のデパートでイベントを開催し、同市政府農業局のキャラクター、高通通(ガオトントン)とくまモン体操などのダンスを披露した。


会場には100人以上のファンが詰めかけ、大きな黄色い歓声が上がるにぎわいとなった。
くまモン熊本県の関係者らは当初、8日に訪台する予定だったが、台風1号の影響で航空機が欠航となり、
午後2時からの開始時刻を急遽同4時に変更。
それでも、グッズを手に持つ多くのファンはくまモンの訪台を暖かく出迎えた。
くまモンとガオトントンは何度もじゃれあったり抱擁を交わすなどして交流。
愛らしい姿に一般客はもとより関係者や取材メディアからも笑みがこぼれた。
高雄市熊本県は数年前から積極的な関係強化を進めている。
高雄市政府農業局の蔡復進局長によると、今年4月の熊本地震直後にはガオトントンもイベント会場で熊本への募金を呼びかけたという。
同県商工観光労働部観光経済交流局の中川誠局長は挨拶の中で、地震に対する高雄市民からの支援に感謝。
中央社の取材に、今後も引き続き関係を強化する考えを示した。