masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

くりぃむしちゅーさん地震義援金

06月19日 18時19分
人気お笑いコンビで、熊本市出身のくりぃむしちゅーが、ふるさと復興のために使ってほしいとチャリティートークライブで集まった1000万円を超える義援金の目録を蒲島知事に手渡しました。
人気お笑いコンビくりぃむしちゅー上田晋也さんと、有田哲平さんの2人は19日午後、県庁を訪れ蒲島知事と面会しました。


2人はいずれも熊本市出身で県立済々黌高校で同級生になったことをきっかけにコンビになりました。
熊本地震の後、去年6月からほぼ毎月、東京都内などでチャリティートークライブを開いてきたということで19日はライブの会場で集まった募金など合わせて1120万円の義援金の目録を蒲島知事に贈呈しました。
上田さんは、「復興にはまだ時間がかかるとは思いますが、私たちもふるさとのために少しでも貢献していきたい」と述べ有田さんは「チャリティーライブに行きたいというファンも多く、熊本のためにまだまだ続けていきたい」などと述べふるさとにエールを贈っていました。


これに対して蒲島知事は、「ふたりの活躍は県の誇りです。貴重な義援金を感謝をもって復興のために使わせていただきます」と述べていました。
2人はチャリティートークライブを毎月開催しており、チケット代や観客からの募金などを県へ寄せた。
蒲島知事は「地震の風化が一番怖い。地震からの復旧・復興が続くことを発信していただければうれしい」と期待した。