masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

高森町で風鎮祭

2017年08月20日 12:04 現在
阿蘇郡高森町の伝統のまつり「風鎮祭」が行われ日用品を利用した大きな造り物が観客の目を引きました。
高森町の風鎮祭はおよそ260年前に南阿蘇地方を吹き荒れる風を鎮めるため、住民たちが造り物を奉納して、五穀豊穣を祈願したのが始まりとされています。

商店街には町内それぞれの地区や団体が工夫を凝らした11基の造り物が展示されました。
いずれも日用品や家財道具だけで作られていて見物に来た人たちの目を引いていました。
「相変わらず面白いっていうかみなさん上手ですね」「いろんな物をたくさん使ってあって一個造るのにいくらぐらいかかるんだろうと思いました」(見物客)
19日はメインイベントの「山引き」が行われ太鼓や三味線のお囃子に合わせて、大きな造り物が通りを練り歩きました。