masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

動植物園でツリー飾り付け

12月03日 14時57
熊本地震で被害を受け、土日と祝日に限って開園している熊本市動植物園に2年ぶりにクリスマスツリーが設置され、訪れた子どもたちが飾り付けを行いました。


クリスマスツリーの飾りつけは、毎年この時期に行われる熊本市動植物園の恒例行事でしたが、去年は熊本地震にともなう復旧工事で閉園していたため、2年ぶりに行われましたツリーは地元の造園会社が提供した高さ3メートルのもみの木で、3日は、来園した子どもたちがキラキラ光るボールや星の形のクリスマスの飾りを取り付けました。
飾り付けを終えて全員でカウントダウンし、LED電球が点灯すると子どもたちは拍手をして喜び、ツリーの前で写真を撮ってもらっていました。
熊本市動植物園は復旧工事が行われているため、土日と祝日に限って開園していますが、今月23日と24日の2日間は通常は午後5時までの営業時間を午後9時まで延長し、クリスマス気分を盛り上げることにしています。
ツリーは今月25日までの毎日、午前9時から午後9時まで西門の前で点灯されるということで、熊本市動植物園の渡邉優主任技師は「夜間開園の際にはホッキョクグマの公開や花火の打ち上げもあるのでぜひ見に来てほしいです」と話していました。