masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

また台風接近

 

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
鮮やかな夕焼け!台風20号は…
 きのうは夕焼けがきれいでした!!
雲が赤く染まり、色の変化が見事でした。

f:id:masami71:20191022132843j:plain

こんな鮮やかな夕焼けが見えるのは、湿った空気が入ってきているとき。
特に台風が近づく前に真っ赤な夕焼けが見えることが多いんです。
台風20号が北上してきています。

この台風20号は、今夜には温帯低気圧に変わる予想ですが、
大雨には警戒が必要です。
東海地方や近畿、関東甲信地方などで、あすにかけて大雨となるおそれがあります。

熊本県では、台風の影響はなく、あすは晴れの1日となりそうです!!
朝はひんやり。まだ昼間は暑く…
あすの熊本市は、最低気温14℃、最高気温28℃の予想。
朝と昼の気温差には注意してください。
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年10月21日

f:id:masami71:20191022133047j:plain


原めぐみ‏ @kurimegu_tenki · 22時間22時間前 
#九州の天気
今日のうちは雨の心配続くも、明日は晴れ☀️
でも木曜にはまた雲の多い天気で☁️
雨も降りそうな気がしています☔️
でも土日にはまた晴れに戻りそう☀️☀️
10月下旬、気温の平年値ばかり下がり中々追いつかない
こんな年は急に寒気が入ることがあるので日々の天気予報(予想気温)にはご注意

f:id:masami71:20191022133301j:plain

今日の熊本市は、午前中は曇り一時晴れで、お昼から晴れのお天気になりました。
熊本市の最低気温は平年より3度高めで、最高気温は平年より2度高めになりました。
少し湿度がありますけど、暑からず寒からずで過ごしやすいです。
県下の最低気温はあさぎり町で16度8分、南阿蘇村で12度3分、阿蘇市の乙姫で11度7分、益城で14度3分、南小国町(黒川温泉)で10度1分、菊池市で13度9分、人吉で16度9分、熊本市で16度6分でした。
最高気温は熊本市で26度2分、菊池で26度8分、人吉で22度2分、水俣で24度8分、八代で25度5分となりました。
あさぎり町で22度2分、南小国で22度5分、阿蘇市乙姫で20度8分、益城で24度6分、南阿蘇で22度0分となりました。
なお、牛深で26度7分でした。
ところで、いつも乗車する電車に間に合わず、一本遅れの電車に乗りました。
けっこう女子高校生が乗ってましたけど、でも静かです。
良いことなのか悪いことなのか、以前はみんなでわいわいうるさかったのですけど。
診察を終えて3週間分のお薬を出しときますね。と・・・・
この前も3週間分でした。
月曜日の休みが本当に

f:id:masami71:20191022133524j:plain


多いですね。