masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

行方不明者

近午後7時半過ぎると、かなり暗くなってきましたね。
先月まで明るかったのに・・・。
外出から帰宅すると、部屋の気温が38度ありました。
ふと思って体温計を見たら39度ありました。
体温計を振ったら38度まで下がりましたよ。
人間の体温だったら大変ですね。
でも本当に病気だったら体温が計れませんね。
今、神社の木の下に行ったらセミがいくつか死んでました。
セミは1週間しか生きられないと言うから、よく鳴いて命をまっとう
したのかな。

人間社会は100歳以上の行方不明者で、マスコミが騒いでますけど、
90歳以上はまだ多いのでは・・・
お得意の批評家が悟りきったように、核家族がどうのこうのと能書きを
たれてますけど、家庭の諸事情で身の置き所がなく、
去って行かなければならない深刻な事情があったりで、
少なくともテレビに出てる裕福な人にはわからない事があるのでしょう。
何もこの事は昔からあったのではないのでしょうか。
3世帯同居しても、うまくいかなのも多々あるのでは・・・
年金の不正受給にしても、行政サイドも無責任な所がありすぎるのでは・・