masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

山形の転落事故

ここ1週間、あちらこちらと観光して周り、楽しく過ごさせて頂きました。
約10年間の母親の世話に、半ば気がおかしくなりそうな日もあり、
四十九日も過ぎて、丁度気分転換にいいかなと思いました。
ハウステンボスでは、ばらの花がたくさん色とりどりに咲いていて、
素晴らしかったですね。
ただ、人が多く暑くて閉口しました。

ところで、山形で山岳部員の乗ったワゴン車が、谷に転落したニュースが
ありましたが、呆れ果てました。
幸い死者が出なかったので良かったのですが、大変な事になるところ
でしたね。
そもそも、通行してはいけないところを、8人乗りに12人も乗車して、
法律違反です。
定員オーバーで下り坂にブレーキを使い過ぎれば、効かなくなるのは
予見出来ることだと思います。
法律を遵守して生徒の範となる教諭が、どんな理由があろうとも、しては
いけないことをやるとは、教諭の質も落ちたものですね。
幸いにして、雑木林がクッションになって助かったとのこと。
若い高校生だったので、身のこなしができたのでしょう。
一歩間違えれば大惨事になり、教諭は逮捕されることになったでしょう。
よく引率教諭の事故が問題になりますが、部員搬送はマイカー使用を禁止
したり、余裕ある計画を立てたりして行かなければ、全てが悲劇に終わって
しまうでしょう。
一生懸命が裏目になり、悲劇に終わらないように。