masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

情けない京都市

今日も暑かったですね。
熊本は気象台の観測では34.5度でしたけど、涼しい所の観測なので、実態とはかなり
違いますね。
私の玄関前は36度でした。
ところで、7時のNHKのニュースで、横浜市のイベント会場でたくさんの人が熱中症
倒れたとのこと。
午後3時ごろ消防局に通報があったとの事ですが、タレントの上地某という人の出版記念という
ことですけど、無謀な企画ですね。
今日は高温注意報が出てるのに、一番暑い時に炎天下に人を立たせるなんて、フアンの配慮が
まったく無さ過ぎますね。
ファンを大切にするなら、涼しい場所を設定すべきです。
上地某という人は正式に謝罪すべきですね。

さて、放射能物質の風評被害が問題になってる最中、京都市陸前高田市の松で作ったまきを
16日の「京都五山送り火」で燃やす計画があったのを、放射能が飛び散るという理由で中止
したとの事。
京都市は他県と違い、たくさんの歴史ある神社があり、鎮魂の場所にふさわしいのに、風評被害
助長する声に屈したとはなんと情けない話しですね。
率先して風評被害をなくすべき自治体がなぜ・・・と思います。
一番落胆したのは陸前高田市の方々でしょう。
ただただ呆れ果てますね。