masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

父の子供の時の事は考えたことが

昨日から弱い雨が降って、気温も20度を越えませんでした。
今日はドアや窓も開けませんでした。
日曜日の朝7時半は、NHKラジオでいつもの落合恵子さんの「絵本の時間
を聞きました。
お父さんの子供のころでしたけど、考えてみれば、私は父の子供の頃はもちろん、
私が小学生以前の父のことはほとんど知りません。
母のこともそうです。
聞こうと思ったこともありませんでした。
父は戦争に3回6年も行った事を母から聞いたくらいです。
最後の年は下士官で、辛かったけど楽だったということでした。
今となっては、父も母も他界してますので、知るよしもありませんけど。
自分のことで精一杯でした。
ところで、今朝はどの番組もTPPの賛成・反対の議論でしたね。
反対派はやはり農業の危機が理由ですけど、賛成派は関税撤廃のメリットをあげ、
農業は企業化して、若い力を取り込んで改革すれば良いと、簡単に言ってますね。