masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

子供のしつけ

昨日の朝は2度、一昨日は3度と寒い朝でした。
今日は暖かい日でしたけど、明日からまた寒くなるとかで、
身体の調子が悪くなりますね。
昨日NHKの「クローズアップ現代」で、新人社員の接し方が問題に
なってます。
ちょっと叱責や注意をすると会社を欠勤するようになるとのこと。
しかも自分は悪くなく叱責する上司が悪いと思ってるらしい。
診断の結果「うつ病」ということ。
しかし、友達とは元気よくカラオケで歌ってるとのこと。
はぁ〜と思いますね。
私は親のしつけや、ネットなどで他人との直接のコミニケーションがうまく
取れなくなってると思います。
今は注意や叱責する上司が気を使うということです。
そして、会社がその対策に追われてるらしい。
会社は学校でないのに。
先日ハウステンボスの帰り、バスの中で母子連れがいて、子供がずーと騒いで
るのに母親は全然注意しない。
運転手さんが注意すると、子供は「ママが怒られた」というありさま。
また、動植物園のレストランで、子供が走り回って騒いでるのに、親は
全然注意しない。
子供がしたい放題ですね。
子供を教育する前に、親を教育する必要があるのでは・・・・