masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

衆議院早期解散を

昨日・一昨日と最高気温が10度まで上がらず寒い日でした。
今日は最低が3.7度でした。
野田政権はさっさと臨時国会を閉じましたね。
公務員改革・議員定数削減・郵政改革などたくさん議論することが
あるのに、形勢が悪くなると逃げるという腹立たしいですね。
二人の閣僚が小沢派ですから、党内闘争を避けたいのでしょう。
まったく国民を向いてません。
まだたくさんの人が避難生活をしてると言うのに。
それでいて、消費税問題はしつこく言ってますね。
これは政治主導でなく官僚主導ですね。
予算委員会を見てのとおり、官僚が居なければ答弁出来ないのです。
公務員の給与削減をいいながら、ボーナスは昨年より増えたとのこと。
まさに「弱気をくじき強気を助ける」ですね。
それに、前原さんは社会保障費に無駄があると、これまた弱者いじめ
をするつもりですね。
確かにいずれにしても消費税率は上げないと、社会保障費がもたないでしょうね。
ただ何度も書きますけど、民主党マニフェストにもあるように、しっかりと
守った上のことです。
国民の賛同は得られませんよ。
ところで、参議院の問責決議案が可決されると、野党は辞任を要求しますけど、
おかしいですね。
私は民主党支持ではありませんけど、衆議院でならわかりますけど、
全国会議員の数からいって、参議院の数で閣僚を辞めさせるのはおかしいと
思います。
法的拘束はないと言いながら、実質辞任を要求するかたちになりますから。
しかし、防衛大臣の質のなさはあきれました。
特に国賓の晩餐会に出席しないのは、職務の怠慢と同じです。
ところで、米兵の少女暴行事件は覚えてますけど、何人でどういう少女を、
どこでどのように暴行したまで詳しく覚えてません。