masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

消費税増税

今日も晴れて暖かい一日になりました。
朝は8.1度でお昼は22度でした。
今日から消費税が8%になりましたけど、5兆円は社会保障費の
充実に使うと言われますけど、実際は3千億円くらい。
残りは返済にということです。
逆に医療費・国民年金の負担が増えるということです。
政府は税制と一体改革といいながら、議員の定数削減と歳費削減と
公務員改革など、どちらに行ったのでしょうか。
それに、下請けに対する消費税未払いを監視すると言ってますけど、
下請けは元請けが払ってくれないなど、言えるわけないでしよう。
言ったら、よそに頼むからいいよ、と言われるだけです。
私も元請から貰えず、自分で60万円位を負担してました。
これは純利益ですから、まったく儲けがない状態でした。
スタッフにボーナスとして支払えば、どんなに喜ばれるか。
今度の8%では、消費税を払えなくなり、帳簿を改ざんする人も
出て来るでしょう。
だいたい、貰ってもいない消費税を払わないといけないの、と思ったことも
ありました。
政府は全然社会の弱者を知らない。
大臣などは良いとこ育ちのぼんぼんですからね。