masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

交通事故は悲惨

今日は穏やかな日になり、暑くもなく寒くもない日でした。
最高気温が22度を越えました。
さて、北朝鮮のミサイル発射は失敗に終わりましたね。
でも、もう少し飛んで石垣島の上空で爆発したら、大変なことになる所でした。
しかし、日本の危機管理のなさと言うか、ダブルチェックが必要だとか、アホと
叫びたいですね。
誤報を恐れてとのことですけど、もし沖縄にでも落下したら・・・・
多分落ちても確認中と言うんでは・・・・・平和ボケですね。
ところで、京都東山区祇園で暴走車にはねられ、歩行者7人が死亡11人が
けがをしたとの事です。
事故を起こした運転手はてんかんの持病があったとのことですが、まったく悲惨です。
私はてんかんの病気のことは知りませんけど、以前クレーン事故があり以後何か対策が
なされたのでしょうか。
交通事故と言えば、去年7月、山鹿市の国道で大型トラックに追突されたワゴン車が
登校中の小学生の列に突っ込み当時9歳の女の子が死亡した事故で、熊本地方検察庁
ワゴン車を運転していた50歳の男を自動車運転過失致死などの罪で起訴したとのこと。
追突されたことに慌ててブレーキとアクセルを踏みまちがえ歩道をおよそ
40メートル余りにわたって走行し小学生を次々にはねたということです。
また追突した大型トラックを運転していた24歳の男性は、その場で自動車運転過失
傷害の疑いで逮捕されましたが、熊本地方検察庁は嫌疑不十分として不起訴処分にした
とのことです。
どうもスッキリしませんけど、追突されて人生が大きく変わりまったく悲惨ですね。
亡くなった人も悲惨です。