masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

近所トラブル

ところで、東京世田谷で近所トラブルで、86歳の男が62歳の女性を殺害
する事件が起こりましたね。
殺した男が悪いと言えばそれまでですけど、原因は根深いですね。
ささいなことでと、書いてあった記事もありますけど、ささいでは
ないでしょう。
また、加害者ばかりを非常に悪く書かれたりしますけど、被害者のこと
も公平に見ていくべきですね。
被害者方にはネコの餌の容器が散乱して異臭がしたとの話もあり、
別の近隣男性は、野良猫に餌を与える被害者を、加害者がとがめて
いるのを目撃したという。
男性は「餌や水をやる皿で道路をふさぎ、加害者が『何で置くんだ』と
怒鳴っていた。パトカーが来る騒ぎになったこともある」と・・・。
犬猫のからむ問題や、道路沿いにはみ出す植木蜂の問題など、全国
いたる所にある問題ですね。
むかし住んでた所で、となりの犬の吠える声には閉口しました。
犬が一時間も吠えて。飼い主が帰ってくる車の音がするとなきやむ
のです。
数回うるさいと言ったことがありましたけど、うちの犬は吠えないと
飼い主は謝りもしないで、開き直るありさまでした。
毎日繰り返されると、ささいなことで済まされなくなると思います。
とにかく、近所トラブルはやっかいですね。