masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

冬至

今日はお天気が悪く、朝は0.2度で、最高気温は12度まで上がりま
したけど寒寒としました。
明日からはまた一段と寒くなりそうで、クリスマス寒波が来そうで・・・
嫌ですね。
今日は冬至で、冬瓜とゆずのニュースが多かったですね。
冬至から本格的な寒さになると言われますけど、今年は違いますね。
冬至は一年で一番お昼が短いといわれますけど、12月18日から28日
までは、大体同じ時間なんですね。
熊本で18日の日の出が7時14分、日の入りが17時14分です。
28日の日の出が7時18分、日の入りが17時18分ですね。
日の出は冬至が過ぎても遅くなり、1月15日の7時20分で、もっとも
遅いです。
冬至より5分も遅くなります。
もっとも早い日の入りは、11月27日の17時11分で、冬至より
4分早いです。
私は冬至の日が、日の出がもっとも遅くて、日の入りがもっとも早いと
思ってました。
ところで、先日無免許飲酒ひき逃げ死亡について書きましたけど、
今日の判決で懲役9年と出ました。
あまりにも短いのに驚きです。
人ひとり殺しといて、たったの9年とは・・・・
なんと、いのちの軽さなこと。
民事訴訟で争って、うんと補償費を取って下さい。