masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

無免許飲酒ひき逃げ死亡で12年求刑は

今日は寒い一日でした。
今朝は1.4度と極端な冷え込みはなかったのですけど、お昼はあまり気温が上が
らず7.3度でした。
ところで、今年6月、熊本市で酒を飲んで無免許で車を運転し、高校生を
はねて死亡させたとして、危険運転致死などの罪に問われている男の
裁判員裁判で、検察は「無謀で極めて危険な運転で事故を起こした」として
懲役12年を求刑しました。
でも、判決は21日言い渡されますけど、やはり12年は軽いですね。
被告は現場から逃げたあとコンビニでまず車内にあった酒の空き缶を捨て
飲酒運転の証拠を隠そうとするなど、正常な運転が困難なことを認識していた
のは明らかで、無謀で極めて危険な運転行為で事故を起こしたと言うことです。
高校生は戻って来ないのに、被告は12年以内には戻って来られるのです。
飲酒ひき逃げ死亡は殺人と同罪ですよ。
無期懲役の刑にして欲しいですね。
被害者はわずか16歳で突然、前途に満ちた将来を奪われ、被告は深く反省し
断酒を誓っている、と言ってますけど、とても信じられませんね。