masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

岡山・倉敷旅行

今日は暖かい一日でした。
25日から3日間、岡山・倉敷を旅しました。
朝8時自宅を出発して、新幹線に乗って岡山で下車して、倉敷にお昼12時過ぎ
到着しました。
お友達と再会して、近くのレストランで昼食を取り、着物レンタルのお店へ直行
しました。
小紋の和服に着替えて、美観地区を散策しました。
途中、城山神社で撮影しましたけど、ふくらはぎが痛くなり、お店に戻りました。
普段着に着替えて、美観地区に戻り散策後、夕食を取りホテルにチェックインして、
一日目は終了です。
26日はお友達と11時にホテルを出て、JRで岡山に向かいました。
お友達は今日も着物姿です。
私は草履に慣れてなく、また和服で散策する勇気がなくて・・・
岡山に到着して、路面電車で城下で下車して、焼肉屋さんで昼食を取り、
岡山城と後楽園を廻りました。
後楽園は広くて庭園がきれいで、観光客が多かったですね。
帰りはバスで岡山駅に戻り、倉敷へ引き返し、商店街のレストランで夕食を取り、
倉敷駅でお友達と別れてホテルに戻りました。
27日はホテルでお友達と合流して、倉敷駅から岡山駅を経由して、児島へ行きました。
児島に到着して、近くの回転寿司で昼食を取り、展望台に行く『ことはい号』の
バスに乗り『鷲羽山』へ向かいましたけど、雨のため視界が悪く瀬戸大橋が
かすんでました。
風が強く、気温も10度以下で寒かったですね。
バスで児島に戻り、児島からバスで倉敷に引き返し、荷物を取ってまた岡山駅
岡山で食事をして、見送りに来てもらったお友達と別れて、新幹線で熊本へ
帰りました。
自宅に到着したのは夜の11時前でした。
楽しかったですけど、足が痛くて疲れました。
28日は法事でまた疲れました。