masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

国民栄誉賞に疑問

今日は晴れて気温も19度と暖かったですね。
昨日は雨でお天気がよく変わります。
先週水曜日は倉敷の児島に行きましたけど、あいにく雨になり、とても寒くて
気温は10度以下でした。
熊本に帰り、次の日はお天気が良くて20度以上ありました。
身体がついて行きませんね。
ところで、政府は長嶋さんと松井さんに国民栄誉賞を授与する方針を決めた
とのこと。
もうマスコミでかなり盛り上がってますけど、最初聞いた時、なぜというのが
第一でしたね。
長嶋さんはまあ遅いなとも思いましたけど、松井さんはなぜ、それもふたり同時に。
例のごとく、政府の人気取りでしょうね。
国民栄誉賞の基準がいまいちあいまいなせいで、同じ金メダルを取っても受賞できず、
ちょっと成績がよくて受賞できたりで、・・・・
以前にも書きましたけど、スポーツ関係はスポーツ功労賞などで授与したら
どうでしょう。
歌手・作家などの人は、一生をかけての成果ですから重みが違います。
こういう方々には国民栄誉賞に値しますよね。
スポーツ野球などわかりませんが、成績で松井さんが受賞されるなら、
野村・張本・門田さん、それに野茂さんも活躍してるのに、との疑問も
あるとかで・・・。
だが、長嶋・松井さん2人は国民の心をガッチリつかんだ、記録ではなく
記憶に残る男だとか・・・。
私は長嶋さんは確かにそうかも。
私の父は、長嶋さんのせいで、巨人が負けた時はラジオを投げたり、ちゃぶ台を
ひっくり返したり大変でした。
さすがにテレビは重くて高価でしたから投げませんでしたけど。
長嶋さんは列車に乗るのに、切符なしのフリーパスだとか。