masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

4月から値上げラッシュ

今日は寒い一日でした。
真冬よりもちろん暖かいですけど、阿蘇では雪が降りました。
低気圧の影響で各地で暴風雨となり、北海道と三重、長崎両県で計3人の
男性が死亡したとのこと。
台風並みの二つの低気圧が東北地方の日本海側と太平洋側にあり、北東へ進んで
いる影響で、全国的に風が強く、北日本(北海道と東北)を中心に局地的に激しい
雨が降ったとのこと。
ところで、ちょっと遅くなりましたけど、4日の日に千葉市中央区の都川沿いの
遊歩道に地元のNPOが子どもたちとともに7年前から毎年植樹し、花を咲かせて
いたソメイヨシノなどおよそ30本が切られたとのこと。
本当に悪質な行為で、子どもたちが一生懸命植えて成長を楽しみにしていたサクラの
木を傷つけることは許せない行為ですね。
よくそんな木を切ることができますね。
さて今、日銀の金融緩和策で円安と株価上昇が起きてますけど、大手輸出産業と
投資家が潤うだけで、中小・零細企業で働く者にとっては、物価だけが上がり
苦しくなるだけです。
投資家のマネーゲームですね。
政府は低金利で設備投資ができると言うけれど、その前にお仕事がないのです。
確かに、大手企業は給料を上げるといいますけど、日本の全労働人口の数パーセンで
しか過ぎないでしょう。
これから次から次へと物価が上がり、おまけに所得税と住民税も上がり、生活が
苦しくなる一方ですね。
私は幸いにも、厚生・企業年金が貰えるようになり、少し助かりますけど。
それに、私は車を手放してますから、ガソリン税自賠責自動車税も関係ありません
からいいですけど、自賠責も上がるとかで。