masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

今度は高森中の剣道部での体罰

最近は寒いですね。
20度以上の気温を体感した後で、朝の6度は寒いですね。
今朝も各マスコミは、北朝鮮のことであれやこれやと想像で盛り上がってますね。
北朝鮮の思う壺ですね、
ミサイルをいつ発射するかは、どんな議論をしてもきりがないのです。
それに一般国民がバタバタしてもどうしょうもないのです。
もっと静かにしてないと、北朝鮮は笑ってるでしょう。
ところで、私が使用してますwindousXPがあと1年しか使えないとか。
まだどこも悪いところがないので、もっと使えるなら使いたいのですけど、ウイルスの
対処ができなくなるのでは困ったものです。
この10年で、98・2000・XPと使ってきて、また変えないといけないとはね。
さて、体罰の問題で今度は高森中剣道部の外部コーチ(56)が、複数の部員のほおを
平手打ちしたり、防具の上から蹴ったりするなどの体罰を加えていたことが、
10日分かったとのこと。
なかには「ほおを2〜5発打たれた」とのことで、まさしく暴力のなにものでも
ないですね。
コーチは体罰を認め、「力に頼った指導はしない」との誓約書を学校へ提出し、指導の
一部を自粛したとのこと。
コーチは町職員で、13年ほど前から指導し、全国大会の優勝3回を誇る強豪校に育てた。
取材に対し、就任以来、試合態度が悪かった生徒などに体罰を加えていたことを認め、
愛のむちと考えていた。体罰と言われれば否定しない」と話している。
成績を上げれば、「体罰」が、いえ「暴力」が許されるはずは絶対ありません。
要するに自分の指導力を棚に上げ、カーとなって殴ってるだけで、愛のむちでも
なんでもありません。