masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

カネボウ化粧品のトラブル

今日で7月は終わりですけど、暑さはこれから本格的ですね。
でも、7月はこんなに暑かったかな・・・・
熊本は雨が少なくて、もっと降って欲しいです。
山口津和野を始め、中国地方などは、災害後の片づけで大変でしょう。
むかし経験したことを思い出します。
ところで、カネボウ化粧品のトラブルが問題になってますね。
私は5年前まで使ってましたけど、今はドクターシーラボ
替えてます。
きっかけは、bbクリームを試してから、すごくなじみましたので、
ベイシック、メイクアップも替えました。
それに、プレゼントも多くて・・・・
しかし、カネボウの初動体制が遅すぎます。
医療機関から指摘を受けて2週間もほったらかしだったとか。
うまくいけば、隠ぺいするつもりだったのでしょう。
とにかく成分がたくさん書いてあり、まったくわかりません。
信じて使うだけですからね。
とにかく化粧品代は高くつきます。
さて、去年に比べて給与所得が0.1%上がったとか、
これは可処分所得でないので、実際は逆に下がってると思います。
復興税が追加され、電気・ガス代が上がってますので、なぜそれを含めて
発表しないのか、腹だたしさえ感じます。

『 カネボウ化粧品は31日、肌がまだらに白くなる「白斑」の被害が相次ぎ、自主回収中の同社と子会社の美白化粧品について、利用者への訪問調査で、これまでに4061人の症状を確認したと発表した。25日までに症状を申し出た人は8631人に上っており、被害はさらに拡大する可能性がある。』